2011年05月27日

第1回 二胡検定優秀合格者演奏会(東日本大震災チャリティーコンサート)

平成23年4月29日(金・祝)「福岡」、30日(土)「熊本」で、第一回の二胡検定が実施されました。中国の名門大学である上海音楽学院の学長先生をお招きしての検定には、九州一円から受験生が多数集まりました。その検定において優秀な成績で合格した受験者の中から9人を選び、福岡市中央区にある【あいれふホール】で、演奏会が開催されました。客席には、知人や友人・家族をはじめ沢山の方々にお集まりいただき、温かい拍手と声援を頂きながらのほのぼのとした演奏会になりました。 

第1回 二胡検定優秀合格者演奏会(東日本大震災チャリティーコンサート)

演奏者は日頃練習を重ねた曲を、素晴らしい楊琴やピアノの伴奏にのって力いっぱい演奏いたしました。曲目は各検定級に応じた美しい中国の曲や日本の曲などが紹介され、客席の皆さんは情景を想像しながら聞き入っていました。

続いて第二部は、受験者の師匠である劉福君先生が演奏され、ディズニーの素敵なメロディや中国の美しい名曲の数々が会場いっぱい響き渡りました。

最後に、劉門下生の皆さんがステージからあふれるほどの人数で東日本大震災被災者の皆さんへの思いを込めて、ふるさと・涙そうそう・海は故郷の三曲を合奏して終了いたしました。観客の皆様は至福のひと時を過ごし家路についたのでした。

なお、ご来場いただきました皆様にお買い上げいただきましたチケット代金、CD代金および会場での義援金箱への募金、二胡教室の生徒さんからの義援金(当日、会場へ来られない生徒さんからの義援金を含む)の総額369,949円は上海音楽学院/劉福君二胡教室の名前で平成23年5月13日、西日本新聞社をとおして日本赤十字社(東日本大震災義援金)に寄付されました。


レポート: 澤田様
posted by 劉福君 二胡音楽教室 at 10:42| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。